SSブログ

僕の夏休み10&フルメタ最終巻 [Movie&Hobby]

最近熱中症の被害が尋常じゃなかったり、円高が進んでいたりと、この国はどうなるんでしょうかと思う昨今ですが如何お過ごしでしょうか。真面目な件っぽく書いたところで学がない僕が書くと何となく薄っぺらく取れてしまいます。ワトスですチワス。

今週はワトスは夏休みです。えぇ9連休です。良いです。とっても良いです。気付けば半分位終わりかけているのですが、それでも良いです。
平日休みの初日の昨日は2ヶ月振りに髪を切ってサッパリしましたし、実家に帰ってワイン飲んでたら酔っ払って20時には寝だしたり、今日は着ない服をヤフオクにセコセコ出したりと、普段やるのがめんどくさいなぁと感じる事をやっております。休みって素晴らしい。
書いていて思いましたが、何ともまぁ夏休みの素晴らしさを伝えると言うよりは自慢話をしているようにしか取れない文を書いているところからして、やっぱり文才ないです。駄文です。駄文だけどそんなグダグダ口調で書くのが癖と言うよりも才と言う気がします。


さて、話は変わってちょっとオタバナ。

先日、遂に終わってしまいましたフルメタル・パニック!
514kRyDe87L._SL500_AA300_.jpg

51B7t6cOh9L._SL500_AA300_.jpg

4年ほど前のアメリカ旅行から読み始めたので4年間追っているのですが、ココまで長い間終わりを待っていた作品はほとんどなかったとも言えます。それくらい楽しみでした。
下巻の表紙はよく電車の中吊りに出ているくらいメジャーですね。まぁ気付かない人は気付きませんでしょうけど。

ネタバレ含めての感想ですが。

良かった。と言うのが一番強い感想です。やっぱり思っていた通りの結末でしたが、それを望んでいましたし、この本を買っている人の多くが同じように望んでいた事と思います。ちょっとアッサリ気味な展開の気もしましたが、それが逆にスッキリさを強調しているかのようで、読んでいて変な残留思念というか、後腐れが少ないように書かれている気がしました。
ラストの扉絵は見ている人のほとんどが目尻を熱くさせたシーンだったと思います。
ソウスケのカナメへの愛情を深く感じ、第一印象ならばテッサを選ぶ人が多かろうに、でもソウスケとカナメの絆を感じられずにはいられないラストです。カナメの強さがとても際立っている巻とも思えます。
良かったシーンがとても多く、とてもまとめきれていませんがとても良い作品だったなぁと思います。

後日談の短編集が出るらしいのですが、結構期待しております。早く出して賀東さん…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。